Thursday, August 11, 2016

Ⅰサムエル2章

主のように聖なる方はありません。
あなたに並ぶ者はいないからです。
私たちの神のような岩はありません。
Ⅰサムエル2;Ⅰ
主に誓願を立て、願いをきかれた女性、ハンナの祈りの一部です。
はなの名前は聖書のここからもらおうと賢人が言い、賢人が決めました。
賢人はなぜか、その2年ぐらい前からずっと妹がほしいと言っていて、1年ぐらいは熱心に祈っていました。
彼の祈りから始まった命だったから、名前も彼に決めてもらいました。
後で知ったのだけど、生まれる前の年の女の子の人気の名前ベスト2だったそうです。
「ははは、賢人ったら、意外とミーハーなのね」っと思ったけど、でも本人も家族もみんなとても気に入っています。
一番よいのは、英語の人に正しく発音してもらえて、スペルもすぐにわかってもらえること。
What her name? と聞かれて、「はな」というとかならず、Hannahとスペルしてくれます。
日本語表記は私が決めました。
ちなみに賢人はKent とスペルします。
漢字がわからない人は O をつけずに呼ぶけど、家族も日本語がわかる教会の仲間たちもみんな おもいきり Oをつけて呼びます。
だから、日本語表記は「賢」にすればよかったかもしれません。
だって、「賢人男」って呼ぶ子がいるんだもん。
それ、ちょっと O 強調しすぎでしょって思うのよね。