Monday, August 22, 2016

Ⅰサムエル17章

ダビデはペリシテ人に言った。
「おまえは、剣と、槍と、投げ槍を持って、
私に向かって来るが、
私は、おまえがなぶったイスラエルの戦陣の神、
万軍の主の御名によって、
おまえに立ち向かうのだ。
Ⅰサムエル17:45
小柄でハンサムな羊飼い、丸腰の少年ダビデと、鎧兜に身を包み、武器をいろいろ手にした大男ゴリアテの戦いです。
結果は、ダビデが、石ひとつをゴリアテの額に命中させ勝利します。
この出来事を境に、ダビデは王サウルの敵とさせられ、人生が思わぬ方向に展開してゆきます。
自分の中にも、人の中にもあって、恐いもの。
世の中を変えてしまうほどの力のあるもの。
滅びを招きかねない魔物。
妬み。
妬みを自分で治めるというのは、幸せになるための大切な技術だと思う。
2歳の男の子も、98歳のおばあちゃんにとっても。