Friday, August 12, 2016

Ⅰサムエル2章~②

高ぶって、
多くを語ってはなりません。
横柄なことばを口から出してはなりません。
まことに神は、すべてを知る神。
そのみわざは確かです。
Ⅰサムエル2:3
ハンナの祈りの続きです。
わかってほしくて、話せば、話すほど、意地悪な言い方になったり、わかってもらえない方向に自ら、話しを持って行ってしまうことってあると思います。
私はすごく心あたりがあります。
だから、あまりしゃべらないように心がけていたら「口数の少ない人」「話さない人」というレッテルを貼られてしまいました。
難しい人って思われるのは、ある意味、気楽です。
ある意味っていうのは不信仰において、っという意味かもしれません。
ちょうどよく喋るっていうのは、私にとって、とても難しいことです。
時々、仕事のリストを作っていて、〇〇を選ぶ、とか〇〇を決める、と書いたのを傍線で消して、〇〇について、〇〇さんと相談するという風に書き換えたりしています。