Wednesday, August 24, 2016

私の1週間

月曜日は磨けば光るとことろを磨く日。
ガラス、鏡、ピアノ、などなど。
金魚鉢や飾ってある絵、米びつにつかっている大きなジャーなど、ガラスはいたるところにあり月曜日は結構大変。
火曜日は火を使うところ、温めるもの、冷やすのも、電化製品をきれいにする日。
オーブン、トースター、マイクロウェーブ、冷蔵庫、コーヒーメーカー、炊飯器、などなど。
月曜日に比べて、品目は少ないものの、汚れの手ごわい火曜日です。
水曜日は水回り。
トイレ、バスタブ、キッチンのシンクのまわり、洗濯機のまわり。
仕事はちょっぴり。
だから、今日から新しく仕事を増やしました。
犬のシャンプー。
木曜日は掃除機、モップがけ、家具磨き。
家具を磨くのはそれほど大変じゃないけど、一杯モノが並んでいるから、それをどかして拭いて、並べなおすのがけっこう面倒。
金曜日は支払いと事務。
土曜日は庭仕事。
でも、この頃は、はなを迎えに行った後、夕ごはん作りの時間まで、毎日庭でなにかしら仕事をみつけてやっています。
宿題にガミガミ首をつっこみたくないのと、その時間の庭が一番働きやすいから。
さて、何が書きたかったっていうと犬のノミの駆除法。
ふう~。
読むのも書くのも長すぎると疲れちゃうから、新しいタイトルで次に書くね。