Wednesday, September 28, 2016

じっくりな秋

★先週に続いて今週も、礼拝賛美の選曲係なので、聖書を開いて、楽譜をあれこれ開いては閉じ、開いては閉じしていました。
ちょっと前までは、部屋中に紙の楽譜を並べての大仕事だったけど、コンピューターの中に楽譜ライブラリーを作ってからは、作業が楽しくなりました。
あまりにも画期的な進歩なので、コンピューターが壊れて泣かずにすむよう、少しでも新しくなった時はハードドライブにセーブする用心のしようです。
★夕べ、夜中、たぶん1時ぐらいに、おとなりのおじちゃんが、大きな声で、Listen! と言ってるのが聞こえて、目が覚めました。
ブッシュとバーバラはとても静かに規則正しく暮らしていて、9時ぐらいが彼らの消灯だから、ドキドキして、聞き耳を立ててしまいました。
スチュワーデスのひとり娘が、おじちゃんたちの将来を心配して、話し合いに来ていたみたいで、帰り際に、ドアの外と中で大声になってしまったようです。
彼らは、私の両親と同じ世代で、一人娘も私と同じ世代。
私は、おじちゃんたちの静かな夜を祈るあまり、今朝は寝坊してしまいました。
両親のことを思って、父と母のためにも祈りました。
思えば、はなが1歳の頃からフルタイムで働いてきた私にとって、はじめての、大きな朝寝坊。
「ママ、だいじょうぶ?」の一言で済まされ、赦されることに、自分の環境の変化を実感しています。