Saturday, September 24, 2016

おうちでドレス

家にいる時間が長くなっても、幼稚園時代と変わらず、何かの思い込みに縛られたかのごとく、毎日毎日ジーンズをはいていました。
マーケットから、本日のおやつはマカロン2ヶ
私、たぶん今まで100個以上買ってるけど、
生まれて1度も食べたことがない・・・
お出かけ用に穴の空いていない、色あせしていない、新しいのをそろそろ新調せねば、っと思って、ふっと考えた。
家にいる時ぐらい、ジーンズを休めば、傷みの進みを遅められる・・・、!。
で試しにスカートをはいてみたら、あら、らくちん。
もいっぽ冒険気分でドレスを着てみたら、あららら、もっとらくちん。
というわけで、このごろは家ではもっぱら古いスカートOR古いドレス。
かわいすぎて、もう教会では着れないけど、愛着のあるスカートとドレスたち。
いろいろ汚して、じゃぶじゃぶ洗って、ばさばさ干して、そしてまたいろいろ汚して。
実はジーンスなんかより、よっぽど、足を自由に動かせることがわかって、家事も庭仕事も買い物もはなの送り迎えも、この頃はスカートORドレス。
最初は、アイロン教にも縛られていたけど、いいの、ばんばんってふって乾かして、しわくちゃのまま着て、そのまままた洗濯機。
いろんな自由を日々新たに手に入れ続ける私です。
追記:でも、マカロンだけは、試す気になれない。
モナカだって、「騙されたと思って食べてごらんなさい、おいしいから」って言われて食べて、舌の上のくっついたぱさぱさが今だに、すごく嫌な思い出・・・。