Friday, September 9, 2016

Ⅱサムエル22章

私は苦しみの中に主を求め、
わが神に叫んだ。
主はその宮で私の声を聞かれた。
私の叫びは、御耳に届いた。
Ⅱサムエル22:7
ユダの民はダビデを王として呼び戻し、イスラエルでは人々の反乱も鎮まり、ユダとイスラエルは再び統一されます。
その感謝を歌ったダビデの歌です。
重度の方向感覚障害者の私は、ユダとエルサレムの位置関係が、いまひとつわからない。
プラス、ユダが、イスラエルから離れたのは、確か、まだモーセが生きていた頃だった気がするけど、なんでだっけ、何があったんだけ・・・っとそのあたりの記憶もかなり怪しく、どうやって、確かめていいのかよくわかりません。
現実的な距離も、関係としての距離も、ちゃんと知りたいのに~。
最近、聞いたあるガーデナーのことばを思い出します。
「良いものを作るには時間がかかります。時間をかけて作ったものは後まで残るものです。」
私も、近道を探すのをやめて、もういちど、申命記、ヨシュア記あたりを読み返す必要がありそうです。