Monday, September 26, 2016

Ⅱ列王記 4章

「どうぞ、若者のひとりち、雌ろばを一頭を
私によこしてください。
私は急いで、神の人のところに行って、
すぐに戻って来ますから。」
Ⅱ列王記4:22
エリシァの働きは奇跡によって始まります。
エリシァの奇跡には、何も恐ろしいものは、ただただ親切でやさしさに満ちた奇跡でした。
昨日、はなをサンデー・スクールに向かえに行ったら、ちょっと早すぎたようだったので、教室の中で制作が終わるのを待っていました。
壁一面にはった、年表をながめながら。
アブラハム、イサク、ヤコブとはじまり、ダビデ、ソロモンで、一旦とぎれ、色を新たにされ、ヨセフ、イエス・キリストと再び始まる年表でした。
そこにはエリアの名もエリシァの名もありませんでした。
ただ、ひたすらにバアル教撲滅のために召された、神の人であったということでしょうか。