Monday, September 19, 2016

すごい!

嘘みたいに、今の私の必要と興味に、
ジャスト、そのまんま答えてくれる良書を
2冊もゲット
わくわくを通りこして、
神さまの前に、敬虔な感謝で目を閉じちゃった
1冊目
京都のガーデナー、
ベニシァ・スタンリー・スミスという女性の書いた
『ベニシァのハーブ便り』
庭づくりと、ハーブの育て方、
そのハーブを使った、お茶や料理のレシピ
コンポストの作り方や、手作りハーブ洗剤のレシピまで
きれいな写真とかわいいイラストで
みっちり、ぎっちり、てんこもり
ぱらぱらっとめくった瞬間に胸にぎゅっと抱きしめ、
目を閉じで神さまに感謝しちゃった・・・
そして2冊めは
児童月刊誌。福音館書店の
さとうち藍作
『たくさんのふしぎ』2006年6月号
10年前、はなが生まれた年のペーパーバックの児童書です
なんだかよくわかんないけど、すごい
ほんと~にすごい
北海道にある、ひとりのおじさんが作ったお庭の話
実話のようです