Tuesday, September 13, 2016

球根と聖書劇場と選挙ポスターのこと

★さすが、9月。
肌寒い1日でした。
球根を植えるのを心待ちにしているので、寒くなるのが、わくわくと待ちどおしい私。
スイセンだけではなく、掘り返さなくてもよい球根を庭のあちこちに仕込むことをたくらみ中。
調べてみたら、球根って乾燥に強いそうなので、毎年花をつけてくれるのを選んで、涼しい場所に植えてみようと思います。
★今朝、「生活のリズム作り中」と書いたばかりなので、今日は、ちゃんと計画通り、すごすことができました。
これはつまり、平たく言うと、家事や庭仕事やピアノの練習以外の本当の仕事にようやく手をつけたっという意味です。
ふう~、お風呂といっしょで、入るまではめんどくさいけど、入っちゃったら、すごくいい気持ち、始めちゃえばすいすいと楽しい作業。
聖書を4冊開いて徹底研究、創世記1章の1節から31節までを、小さなスクリプトにまとめてみました。
すごく勉強になった。
子どもに伝えようとする努力って、純粋な情熱と集中力がいるけど、でも、報いも大きい。
すっごく楽しいという報い。
★今日は、週に1度のはなを学校まで向かえに行く日。
集会場で遊んでいたので、そこ向かえに行くと、選挙ポスターがずらり。
生徒会役員の選挙ポスターでした。
はなのもありました。
はなは、残念ながら、落選だそうです。
でも、お友だちがいっぱいはなに入れてくれたから、はなはすごくハッピーだったっと、ご満悦。
幸せだね、はなちゃん。