Friday, September 9, 2016

12部族の過去をめぐる冒険~なんだか村上春樹みたいだ

ずっと、聖書をめくっているけど、まだ答えはみつかっていません。
検索、っじゃなくて、紙でできていて表紙の磨り減った聖書をね。
いくつかの、ことばを見つけたので、自分のために、ここに書いておこうと思います、
●ヨシュア記3章11節12章、「今、部族ごとにひとりづつ、イスラエルの部族の中から十二人を選びだしなさい。」
まだ12部族です。
でも、●ヨシュア記22章14節、「イスラエルの全部族の中から、一族につき族長ひとりずつ、全部で10人の族長を彼らと一緒に行かせた」
えっ?
なにがあったんだっけ、16章にはユダはエブス人を追い払えず、今日まで共存していると書いてあるけど、それ、すごく重要なのかな。
聖書は、難しいって、誰にも思ってほしくないけど、でも、正直言って、今朝は難しかった・・・。