Tuesday, September 27, 2016

いいこと考えた!

★今朝、一番に、昨日の大収穫、賛美歌「Come, Thou Fount 」の日本語の楽譜を私の小さな賛美歌集から拡大コピーしてスキャンして、コンピューターのライブラリーに収めようとして、同名の違う音楽であったことに気づきました。
あ~、せっかく、見つけたと思って、大喜びしたのに・・・と4秒ほど落ちこんだけど、「いいこと考えた!」(私の口癖)と気を取り直し、英語の楽譜の歌詞の部分を白く消し、日本語で歌っている人たちの歌を聴きながら、ペンを握って日本語を書き込んでみました。
音符の下に、ぴったりとことばがあてはまるよう、全てひらがなで。
でも意味がわからないと困るので、漢字入りの歌詞も別なページで読めるようにしてみました。
字が上手じゃないから、これを誰かにあげるのは、ちょっと、抵抗があるけど、でも、そんなことを言っていたら、「いいこと考えた!」の壷の油が腐ってしまうかもしれないので、思い切って、チームのために使ってもらおうと思います。
思えば、私は、物心ついた頃から、この「いいこと考えた!」を心の中で叫び続けている気がします。
絶望の4秒間の中でぐぐぐっと集中して落ち込むと、なぜか「生きよ」という私の本能が、「いいこと考えた」をひっつかんで、神さまの方に向くことを思い出すのです。