Wednesday, September 28, 2016

Ⅱ列王記 9章

油のつぼを取って、
彼の頭の上に油をそそいで言いなさい。
「主はこう仰せられる。
わたしはあなたに油をそそいでイスラエルの王とする。」
Ⅱ列王記9:3
エリシァの数々の奇跡は、やさしさとあわれみに満ちたものばかり。
そこに打って変わって、強烈なパーソナリティーのエフーがイスラエルの王として、エリシァによって油注がれ登場します。
どれほど強烈かというと、これもう、直接聖書を開いて、読んでもらうしかないすごさです。
「元気かどうか、あなたの知ったことではなない。」
彼の発言は、『北斗の拳』のケンシロウのごとく、短くて冷たくて無感情かつ無慈悲。
そして彼の仕事は血なまぐさく、残酷で残虐。
徹底したアンチ・バアルなエフー。
恐ろしい王。
主に選ばれた、抗生物質のような王さま。