Tuesday, September 20, 2016

賢人とベニシアさんと自分のこと

★昨日は素敵な本との出会い以外にも、とても良いことがありました。
賢人が新しい仕事を得ることができました。
またまた、港の仕事だけど、今度はヨットのハーバーの近くで、倉庫を改造してつくった
クラブ(予約制のレストランっていうかパーティーやイベントのための場所のよう)でイベントの準備や片付けが仕事の内容だそうです。
魚屋さんの仕事は、内容よりも、日曜日の礼拝の後、仲間たちと遊びに行けないのがイヤだったとのことだから、今度はそのあたりを慎重にでも、はっきり伝えようとしているようです。
何事も経験してみたないとわからないものよね。
「今度はどんな洗濯物のチャレンジがあるのかしらん」と夫に言ったら「イベント会場に出たり入ったりするんだったら、きっと白いYシャツだと思うよ」だって。
アイロンが増えるというチャレンジだったりして・・・。
★ベニシァ・スタンリー・スミスの本を夢中になって読んでいます。
どのページを開いても、私が知りたいことが書いているすごい本です。
掃除に関しては、もう自分のやり方が出来上がっていて、新しい実験をすることもなく何年もきたけど、すごい新しい情報がてんこ盛りで、どどどどうしようとパニック寸前です。
私は、お湯と水、ベーキングソーダとビネガー、天然の石鹸と天然の食器用液体洗剤、そして本当に困った時だけ、アルコホールやオキシドールを用いて、家中の全てものを洗っています。
お肉を焼くオーブンの中も、犬のジョエルがスカンクにやられた時もそれで対処しました。
そしていつも自分なりに満足してきたけど、ベニシァさんは家具磨きのワックスから自分のシャンプーさえ、手作りしようというアイディアなのです。
犬のハーブバスも紹介されています。(でも私はライム風呂でジョエルの蚤を撃退したので、これは、自分でこのことについての試行錯誤の歴史の本を書きたいぐらいです)
★今日はこれから、本業の準備です。
毎日、少しづつ進めています。
自分がどこに行って何をしようとしているのか、すこ~しづつ見えてきた気がするの。
それで、『おはようスポルジョン』みたいに、自分の仕事に名前をつけてみました。
それから、教会の「母と子どものお話し会」、マミー&ミーに加えてもらったのだけど、今週は、ここで手作りのパネルシアターをやることになっているので、それもそろそろ仕上げなくてはなりません。
妻業も親業も家事も庭仕事も教会の仕事も全て本業だけど、私にはやっぱり私の収入が必要です。
夫にプレゼントする喜び、庭に植える球根を買う喜び、おんな友だちとレストランでお食事する喜びはやはり、自分で働いて稼いでこなければ、本当には味わえないのです。
それで、その収入につなげる仕事を今、とりあえず、「本業」と呼んでみています。
賢人もベニシァさんもがんばっているのだから、私もがんばろう。