Thursday, September 29, 2016

ハミング・バードと私が愛する庭づくり

★今日も暑かったね。
家にいるのをいいことに、汗をかくたびにシャワーしています。
汗をかくのも、シャワーをするのも大すきだから、別に暑くても平気。
ちょっと前にハミングバード・ミントというかわいい名前のお花の苗をみっつまとめて
買ったのだけど、本当にハミング・バードが毎日来ます。
切ってお水に差しても、しばらく元気に開き続けているし、匂いがとてもいいから、飲んだり食べたりはしていないけど、すごく役にたつ、いいお花。
ただ、お水が大すきで、切って使ってもらうのも大すきという個性があり、1日お水を与えられないと、葉っぱをカールさせて怒るし、あまり茂らせると全体に生気を失くす。
じっくり取り組んで初めて、自分の庭のこと、植物たちのことを知り始めた私です。
★賢人が新しいバイトを始めました。
ヨット・ハーバーの近くのイベント・ホールの準備、片付け仕事です。
ひとつの仕事が2時間ぐらいで、それが1日に1回から数回、日数は週によってまちまちです。
時間が少ないからそれほどお金にはならないけど、前のお魚屋さんより時給がよく、そして、何よりも、こちらで時間を選べるのが彼にとってはとても平安なようです。
★もう今日は木曜日なのね。
はやいわ、1週間。
明日は金曜日、例のマーケットに行かなくちゃ。
毎朝、起きたその瞬間に「しあわせ・・・」って思って、はなをバス・ストップにドロップオフする前にもそう思うの。
はなの朝のバス・ストップは我が家からフリー・ウェイの入り口への道の途中にあり、時間帯もぴったり同じこともあって、ほとんど毎日、間違って、幼稚園に行ってしまいそうな恐れというか、心配が起きます。
でも、「ああ、もういいの。行かなくていいの。大丈夫、夢じゃない。帰って、洗濯機をまわそう・・・。」って思う時に、なんともいえない、幸福感が私を包むのです。
もうかれこれ一月ほども。