Tuesday, September 13, 2016

生活のリズム作り中

10年ほどかけて出来た生活のリズムを、少しづつ変えようとしていているけど、時間がかかかっています。
9時までに幼稚園に着かなくちゃいけない、とか、7時までにはなを迎えにいかなくちゃいけない、とか、そのために、家を出るまでに、晩ごはんの献立を決めて、材料を揃えておかなくちゃいけない、とか、幼稚園を出るまでに、次の準備がされることを確認しなくちゃいけない、とか、それは強制リズムという、強力な意思でがんばるリズムだから、実は簡単だったことに気づきます。
今の私は、今日は本当はこれをやる日だけど、こっちが止まらないから済ませてしまおう、とか、なんだか、ずっと毎日その日暮らし。
それで、昨日、はなのバレエのレッスンのラウンジで、月曜日から土曜日までのざっくりタイムテーブルを作ってみました。
お庭に出たいフラストレーションを感じずに済むように、毎日、それも小さく組み込みました。
少しづつ、進歩しなくちゃね。