Thursday, June 28, 2018

士師記 16章で

サムソンは主に呼ばわって言った。
「神、主よ。どうぞ、私を御心に留めてください。
ああ、神よ。どうぞ、この一時でも、私を強めてください。
わたしの二つの目のために、
もう一度ペリシテ人に復讐したいのです。」
士師記 16:28
楽しみなお弁当も完了
さあ、今日もがんばろう
そして、宮を支えている柱引き抜き、凄まじい再起と凄まじい最後を同時にに迎える怪力ナジルびとサムソン。
何度読んでも悲し過ぎる物語。
母は、目をえぐり取られた子のために、どんな祈りを祈ったのだろう。
結局のところ彼の破滅は、女への弱さによってもたらされた、と言っていいと思う。
かわいそうな力持ち。
かわいそうなナジル人。
神への誓願者。
神の子をいただくよりも、神に子をささげる方がよっぽどいい。
サムソンを読むたび、そう思う。