Wednesday, June 6, 2018

申命記 18章

あなたは、あなたの神、主に対して
全き者でなければならない。
申命記 18:13
覚えきれないほどに、たくさんの戒めがあります。
でも、もし、ひと言に要約するなら、そういうことなのだと思う。
全き者であれと。
偽者になってはならないって。
昨日、子どもたちが作った作品を製本する仕分け作業をしながら、この作品の数々が、今までの同い年の子どもたちのものよりも、随分幼稚だったという意見があったと聞かされました。
とても残念だった。
理解に関しても技術に関しても、楽々とできたものは何一つなかった。
全てが持っているものの120%ぐらいのチャレンジでした。
本物は必ず、人を感動させると信じていたので、そういう意見があったことにがくっときました。
まだまだだなって思った。
それを気にした自分もまだまだだなって思う。
謙虚に全き者を目指したい。