Friday, June 29, 2018

玉手箱のこと

玉手箱を、そうとも知らず、受け取ったのは、卒園式の後のフェローシップ・ランチョンの終わりの頃。
子どもたちひとりひとりから花束を受け取り、最後に、クラスの保護者をまとめていたある母親から「せんせい、ありがとうござました。」って箱を受け取りました。
お花もものすごい量だったし、ギフトカードや、寄せ書きフォトブックももらっていたから、お家に帰って、お菓子かな〜と思って、ラップをとったら、デジタルフォトフレームでした。
でも、それは、一見、Bestbuy とかTarget で買って来てくれたデジタルフォトフレームのようだった。
つまり、ばっちりシールされた新品だった。
それで、時間のある時に使い方読も、それか、賢人にあげよっかな、ドームでホームシックなんないように(なるわけないけど)、なんて思って、
クローゼットに直行させていたのでした。
で、昨日、「言い忘れていたけど、あれ、すでにデータささってます」ってメールが来て、あわててシールはがして、本体乱暴に取り出して、電源入れて、びっくりぎょうてん。
とってもとっても不思議なのは、公開してない部分。
卒園式とフェローシップ・ランチョンの生々しい、写真まできちんと収められていること。
あのてんやわんやの最中に、誰が、いつ、どうやって、当日のデータ足して、編集して、フォトフレームに収めて、ラップしたのかってこと。
セロハンに包まれた箱にあんな素敵なスライド・ショーが仕込まれているなんて、誰も絶対に想像できないと思う。
だって、こんな最中、あれやこれや撮ったそのデータをどうやって、箱も中に足すの?収めるの?編集したの?
私、この直後に、箱もらったんですけど、、、。