Friday, August 10, 2018

2列王記 25章

彼はさらに、エホヤキンをバビロンに引いて行き、
王の母、王の妻たち、その宦官たち、
この国のおもだった人々を、
捕囚としてバビロンに連れて行った。
2列王記 24:16
王国の分裂後の、イスラエルと呼ばれた北王国とユダと呼ばれた南王国のそれぞれの王さまの、さまざまな王さまの話は、ついにバビロンへの捕囚という形で幕と閉じます。
ソロモンがつくった宮も、礼拝するためにつくった大切なものも、王の家族も、家来も、兵士も、みんな連れ去られます。
その中には、ダニエルもいます。
まだ、名前は出てこないけど。
列王記の著者はユダヤの伝承によれば、エレミアとのこと。
ははは、ごめんなさい。
イザヤじゃなかった。
★長かったはなの夏休みもようやく終わりの時がきてしまいました。
自分のこと、賢人のことに夢中であの子に何もしてあげられなかったこの夏、今週末は、祈りながら、終わり良ければ全てよしを目指して、彼女とたくさんの時間を一緒にすごそうと思います。
ではでは、金曜日、お互いがんばりましょう。
どうぞ良い日になりますように。