Friday, August 24, 2018

チャレンジの季節

★8週間のサマースクールが今日無事に終わりました。
あっという間のセッションだった。
(途中、気が遠くなりそうなほど、終わりの見えないチャレンジに感じたけど、それ、ただひとえに暑さと熱のせいだった・・・)
終わったけど、またすぐ始まるのよね。
しかも、今度のは、今までに経験したことのない未知なるビッグ・チャレンジ。
どうなるんだろう、私。すごく心配。
何が起きるのだろう、これから。とっても楽しみ。
★賢人が、言うの忘れていたけど、あさっての日曜日に学校に行くって、言ってきた。
日本語のテストを受けるのだそうです。
私、あの子が小さい頃から、きっとこうなる気がしていたのよね。
ずっとこうなって欲しいって願ってきた。
自分がアメリカで生きていくことに必死すぎて、子どもたちに日本語教育を与えることができなかったけど、でも、いつか、きっと、自発的に勉強してほしいとずっとずっと思っていたのです。
日本の田舎のレストランで、私、あの子とスティーブンにメニューを説明しながら、読める自由が欲しいって、賢人気づくかなってちょっと思ったら、その通りだった。
ちょっとテスト受けに行くって言っても、学校(UCI )、遠いのよね・・・。
この聖日は、どこか、向こうの教会に行ってみようかな。
あの子に車与えちゃったら丸1日車無しで、どこにも礼拝に行けなくなっゃうから。
★湯布院の古いレストランのメニューは、縦書きの毛筆で私も読むの実は難しかった
案の定手前のお刺身、フレッシュウォーターの難しい漢字の魚で失敗だった