Sunday, August 26, 2018

軽い軟禁状態の平安

今日は、日曜日なのに、賢人が日本語クラスのレベル分けのためのテストを受けに、学校に車で行ってしまったので、車無しで、礼拝にも行かず、でもとても良い、聖なる安息の日曜日なりました。
日本語クラスのクラス分けテストは難しすぎて、あっと言う間に終わったようで、あの子は帰りに無事に礼拝に滑りこめたようです。
でも、今日はお葬式のサービスもその後に続き、食事もサービスに参列した皆さんと分かち合い、結局やっぱり、一日中車がなかった。
それで、私は軽い軟禁状態の中で、ぐぐっと集中して、最近書いたふたつのお手紙を見直して、 祈りながら送って、それで、なんだかすごく大きな平安がやってきた。
私にとって書くことは、とても神聖な告白、コミュニケーションなのだと改めて思った。
★写真は未だ余韻に浸っている日本旅行、朝のお散歩で撮影したもの