Tuesday, August 21, 2018

未来ももちろんすごく良し

★朝、夫にわりとポライトな文章で、でも伝えたいポイントは外すことなく書いてテキストで送ったら、「わかりました」って返信が来て、すごくスッキリした。
書かれた人はモヤモヤとしているのかもしれないけど、でも、書いてよかった思っている。
時々、私も大人に気もちをわかってもらいたくなる。
そのニーズに答えるのは夫の義務のひとつと思うから。
★はなのエクストラ・ホームワーク、ママの宿題、はなはとても頑張ってくれているけど、なかなかすっすとはいきません。
何度も何度も、一緒に問題を解き、答えを探し、「じゃ、これは一人でやってみてね」とコピーを渡して言うけど、答えはボロボロで、「ヘルプいる、、、」と。
そして、再び一緒に解きます。
間違いは少しづつ減っているけど、なかなかスッキリ全問正解とならず、レベルをもとに戻そうかと思案中、、、。
★サマースクールも最終週、そしてそれもあと3日。
去年のサマースクールでは、日本語とは直接関係のない体操や水を使った科学の実験で盛り上がろうとして、でも上手にできず、幼稚で意味がよくわからないという印象だけを残してしまったので、今年は正味日本語で地味に、でも地道に頑張りました。
幼稚園は主の御手に包まれているから、きっと完全な癒しをいただけると信じている。
そしたら、もっともっといろんなことができると思う。
だから今年はこれでとても満足している。
あと3日、終わり良ければ全て良し。
最初も真ん中も終わりも良ければ、未来ももちろんすごく良し。