Thursday, August 16, 2018

夏野菜と公文教のこと

★初心に帰り、ドレッシングをオリーブオイルと塩胡椒に戻したらサラダがうまいうまい。
ここからちょっとづつ、レモンだ、ハチミツだ、すりゴマだ、醤油だ、味噌だ、マヨネーズだ、となってもうわけわかんなくなり、はっと気づいて初心に帰る。
そのくり返し。
でも変わらず好きなのは生野菜。
今一番美味しいのはきゅうりとトマト。
カキンと折れるきゅうりの歯ごたえと味の濃い塩だけで十分美味しいトマト。
夏の幸せです。
★7年生が始まって3日め、私からはなへの夏の課題が今日全て終わったので、さっそく新しいのを買ってきました。
賢人を道連れに。
私は公文にこだわり、賢人は内容にこだわり、選ばれたのはこの二冊。
コピーして、繰り返し練習しながら、この10ヶ月でこれに取り組みます。
アンサーシートがついてるけど、もし、はなのアンサーが違ったら、ちゃんと教えられるように、私もがんばる。
その、隣で一緒に走る感じがイエスさまのやり方っぽくて重要な気がする。