Wednesday, November 14, 2018

箴言 16章

人は心に計画を持つ。
主はその舌に答えをくださる。
人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。
しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。
あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
箴言 16:1~3
今の私の心には何の計画もありません。
神さまのご計画についてゆくのに必死で、将来について思いめぐらす余裕など全くありません。
今朝の朝焼け
この頃毎朝とってもきれいな朝の空
難しいことだらけだけど、でも、その難しいことの中に、はっきりと神さまの業が現れ、私は毎日神さまに励まされています。
この1年余りの間、凄まじくいろんなことがありました。
●犬のジョエルが、郵便屋さんを噛んだという疑いで7万ドルの訴訟を起こされました
→主は私たちに素晴らし弁護士を与え、彼女は和解はしないという方針でジョエルの無実のために闘ってくれています。弁護士への費用は全て主のエイドです。
●勤め先の幼稚園の園長となりました。
→年長児の担任との兼任だけど、周囲に助けられながら、奇跡的に何とか立っています。
毎日のように主が私に様々なヘルパーを送ってくださり、私は文字通り頭の役割をさせてもらっている。
●賢人がハーバーカレッジからUCI に編入しました。
→この夏の全てをかけて、彼は主に信仰を試され、あの子は主のチャレンジを真正面から受け、主のエイドで学び、ゆえに主のために生きる決心をすることができました。
●夫が3本のインプラントの手術を受けました。
→主は今まさに働いておられます。
費用は多分90パーセント以上が主の憐れみによる補助だと思う。
●夫が何十年も毎日何箱も吸い続けてきたタバコを一週間辞めています。
→彼の中で何が起きたのか、私にはわからないけれど、主はご存知です。
そして、主は、「あなたが祈ったんでしょ〜が」と私に言ってくださっている気がします。