Friday, November 23, 2018

本日のおやつ〜 超・ジャンク

今日はほとんど一日、色々な細々としたメモや走り書き、写真、ファイル、切り抜き、ピンテストに集めたアイディアの整理整頓に明け暮れておりました。
整理したら、気分が落ち着くと思っていたけど、結果は全くその反対でした。
整理し始めた途端、ダムの調整の機能が壊れたみたいに、洪水みたいなことになっちゃって、せっかく帰ってきている賢人のお昼ご飯もはなのおやつも宿題も無視して、さらに新しいものを引っ張ってきて、散らかり放題の大混乱。
でも、変化や、知らない何かを嫌う体質の中にこれをぶちまけるわけには絶対にいかないから、なんとか、私の小さな小さな頭と神さまの大きな大きな心にこれらをすっきりと整理して仕事に戻りたいところ。
できるかな。
やんなきゃ・・・。
★クロスワードパズルを作ったことがあるでしょうか
私、今日、ちょっとやってみた
これは解くより作る方が断然楽しい
クラスのお友達のお名前に始まり、動物、果物、野菜、曜日、給食の献立、季節のもので括った名詞、行事に関連するもので括った名詞、無限に応用できる
でも、問題が1つ
それが一体ひらがな書けるようになることとどう関係あるの?って疑問への対応
そして、また1つの鍋が開けられ、中身がぶちまけられ、書く楽しさは話す楽しさ読む楽しさの後についてくるという証明探し・・・
この混乱、もしかしたらエンドレスかもしれない