Wednesday, June 11, 2014

穏やかに勇敢に年をとる秘訣


「時の流れは、私たちを今いるところに運んできた川のよう」、とはローラ・インガルスのことばです。
本当にそう。
これからどんなことが私たちを待っているのだろう、待ち受けているのだろう。
一つの学年が、今終わろうとしています。
人生という川は私たちを永遠という海に向ってどんどん押し流してゆきます。
どうぞ、いつも勇敢であってください。
まきせんせいも勇敢に年をとることにします。
ここで歌いながら、時々みんなのことを思い出します。
横断歩道の終わりのところで転んだ子のこと。
みんなでドキドキしながらバスに乗ったこと。
見つけられなかったスパイスの小瓶のこと。
新しい子どもたちとの出会いにわくわくと胸をふくらませながら・・・。