Thursday, June 19, 2014

砂浜で拾った真珠

心に満ちていることを口が話すのです。
良い人は、良い倉から良い物を取り出し、
悪い人は、悪い倉から悪い物を取り出すものです。
あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、
罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。
マタイ12:34、35、37
今朝、クルマの中で、自分の心を治めること、種であることばに心を配ることへの天からの報いをただちにくださった神さまに、心を込めて感謝しました。
ヒトの思考はとてもリアルで強力です。
それはことばにした瞬間から、現実になろうとまるで生きて働き始めるようです。
ことばを種のイメージにとらえることを心がけるなら、悲しい時、残念な時にはひたすら無口になってしまうほかありません。
でも、神さまは、天からその私の憐れな努力をみておられ、状況の方を先に変えてくださいました。
私はなんとか心を静めようと裸足で砂浜を歩いていて、乳白色に輝く真珠を見つけたような気持ちです。
真珠を探していたわけではなく、欲しかったのは静かな心だったので、見つけた真珠はこうして、『おはようスポルジョン』で、誰かにプレゼントしたくなりました。
黙って飲み込んだことばは、神さまが聖めてやさしい愛に満ちたことばに変えて、あなたの口から世界に放たれます。
私には、そうしてくださいました。
だから、あなたにもきっとそうしてくださいます。
それが私の見つけた真珠です。