Friday, June 27, 2014

花も

あなたがたは、心を尽くし、精神を尽くして知らなければならない。
あなたがたの神、主が、あなたがたについて約束したすべての良いことが
一つもたがわなかったことを。
それは、一つもたがわず、みな、あなたがたのために実現した。
ヨシュア23:14
ヨシュア記を読み始めて、ずっと気になっている言葉があります。
それは『聖絶』。
それは、きっと、大きな意味では他の神々との交わりを絶つということ。
そして、今の私を取り巻く他の神々って、なんだろうって考えてみています。
たくさんあると思う・・・。
夏は、心の中のガラクタ、いつのまにか住み着いている私の神と調和しない思い、拝みそうになる偶像の一切合財を放り出して、心の大掃除の季節。
光をあて、埃を払い、風をいれます。

ipod&ipohnのひとここタッチね
夏休みに入って、5日がすぎました。
毎日、好きなことだけを、ちまちまとやっています。
家の中の小さなスペースの中のものを全部出して、捨てたり、磨いたり、懐かしく感じたり。
海や空をや木々や花に見とれたり。
本を読みながら眠ってしまったり。
歌ったり、読んだり、書いたり、考えたり、そして、祈ったり。
それはそれは、素敵な日々です。