朝から冷たいビーチで海の風にあたって疲れたのかな、それとも疲れがたまっていたのかな。ベッドで本を読むつもりが、確かに本は開いたはずだけど、1ページも読まずに眠ってしまいました。
お昼寝って大すき。
あの、起きた時の、ちょっとあわてて「ここはどこ?今はいつ?」って考えて、「ああ、おうちね、そして日曜日」と思い出す瞬間がたまらなく好き。
よろよろと起きて、適当に晩御飯を作って食べて、はなとトランプで真剣衰弱(この漢字あってます?)をして遊びました。
1回めははなが勝ち、2回めは私が勝ち、一対一の引き分けです。
はなの日本語のじゃんけんぽんのタイミングがなかなか合わなくって、ちょっとしんみりしちゃった。
ずっと、こうして遊んでいなかったものね。
せめて、私の夏休みの間は、遊ぼうって言われたら、いつでも相手になってあげたい。
それから、ピアノや楽譜を読む練習、時計と3桁の足し算引き算もなんとか楽しくつきあってあげられたらと思っています。
『楽しく』がキーワードなので、祈りながら忍耐と寛容ををいただきつつ、知恵をしぼってがんばります。
と、ここまで書いたところで、父からスカイプの呼びかけがあったので、しばらくおしゃべりをしていました。
朝の記事の中のはなのビーチでの満面の笑みを、とても喜んでくれました。
はなの表情に、私の精神状態、健康状態、家族の仲良し具合を鋭く読みとる父と母に、親のアンテナの感度の良さを思い知らされます。
さて、今夜はゲーリー・チャップマンという人の書いた愛についての本を読みながら眠ることにします。
明日また書きます。
夏休みの初日、この夏と休息を私にくださった神さまに感謝しつつおやすみなさい。
明日もきっと良い日でありますように。