Saturday, June 14, 2014

とっちらかった朝

夕べ、ベッドにはいる時なんだか自分の人生がとっても取り散らかっているような気持ちで、落ちつかなかったけど、でも、今一番大切なこと、何よりも優先してやるべきことは、きっと眠ることって思って、眠りました。
朝起きて、熱いコーヒーを両手で包んでローラ・インガルスの『大切なものはわずがです』を開いています。
21章にこんな言葉がありました。
「できるだけ生活をシンプルにし、いつも何かに駆り立てられているような気持ちを捨ててしまおう。」
本当に価値のあることをやるための、時間やエネルギーや愛に関して心配するのは、イエス・キリストを疑うことと同じね。
問題は、自分がやろうとしていることが本当に価値があることかどうか、静かに見極める時間を自分と取り分けそこなうところにあったりして・・・。
大切なことは、夫に聞き従うこと。
大切なことは、賢人を黙って見守ること。
大切なことは、はなのお話しを聞いてあげること。
お話しを聞きながらシャンプーして、かわいたふわふわのタオルで乾かしてあげること。