Wednesday, June 18, 2014

種のこと


おはよう。
起きてすぐに考えたことがあって、これはどこからきたんだっけ・・・そうだ、夕べ読んだ本に書いてあったのだと思い出しました。
『言葉は種、そして私たちは必ず、自分が蒔いたものを刈り取る』という文章です。
思考はことばになって、こどばは態度になって、態度が人生を決めてゆくということを知りました。
そして、一番うれしい事実は思考は自ら選べるということ。
だから、いつも、自分が蒔こうとしている種がおいしかった実から取れたものか、きれいなお花が咲く種かどうか、ちょっとだけ考えます。
ほんのちょっとね。
そのほんのちょっとが、人生を決めてゆくって思ったら、ほんのちょっとだから、ちゃんと選べるようになりたいです。
グッド・ニュースは、だんだん上手になってゆくということ。
パートナーの先生の口癖は、「〝ない〟って言わないで、〝ちょうだい〟って言おうね」。
もしかしたら、このフレーズのおかげかもしれません。
なにしろ、10ヶ月間、ほとんど毎日、聞いていたのだもの!