Tuesday, June 17, 2014

わが子をいつまでも愛する祈り・7章~試練の中で

あなたが水の中を過ぎるときも、
わたしはあなたとともにおり、
川を渡るときも、あなたは押し流されない。
水の中を歩いても、あなたは焼かれず、
炎はあなたに燃えつかない。
イザヤ43:1
夕べ、電話で長い間相談にのってくれた、中高生の勉強や進学のプロの人によると、アメリカでの大学進学のための準備には、さまざまな方法があるので、最後の最後まで何が功を奏し、何がアダとなるかは、わからない、誰が憐れまれ、誰が見捨てられるかもわからない、不思議なケースがたくさんあるのだそうです。
ものすごく真面目に努力して、難しいクラスを一杯とり、あきらめずに最後までやりぬき、最後の最後にFをちょろんともらって、崩れる子もいれば、ろくに宿題も出さずGPAは最悪なのに、SATで高得点を連発して拾われる子も見たといいます。
私も彼女もクリスチャンなので、それは大いにありうると納得し、とにかく、私たちのゴールを、賢人のゴールと一致させましょう、まずは、微分積分の理解のこんがらがりを解きましょう、ということになりました。
そうなのです。
あの子は、とてものんびりしているけど、でもわかんないことには我慢できず、とても大きなストレスにこの半年ほどさらされていたことが、ようやく、私にもわかってきました。
だから、今は、大学のことは横におき、ここからはじまますって彼女とも、気持ちをひとつにすることができました。
彼女は神さまが贈ってくださった助け手です。

主よ、どうぞ、あなたの守りの御手が大きくなった賢人の上にありますように。
どうか彼にいつも目を注ぎ続けていてください。
そして、彼も、決してあなたから目をそらすことがありませんように。
彼の経験することの全てが、あなたの栄光をあらわすために、そしてあなたとの関係をより深いものとなるためのかけがえのなものとなりますように。
どんなに不安な状況の中にあっても、自分の行く手には、かならずあなたの守りと導きが待っている事を信じて、突き進む勇気を、どうぞ賢人にお与えください。
イエス・キリストの御名によって祈ります。
アーメン