Tuesday, November 25, 2014

祝福野菜スープ

片付けを終えて、園舎を出るとどっぷりと日は暮れ、
代わりに駐車場の木がかわいくなっていました
アフター・キンダーのクラスで、持ち寄り野菜を使って、スープを作り、みんなで感謝しあいながらおいしく食べました。
なんの打ち合わせもなく、ただ、野菜を一品持ってきてくださいとだけ、伝えただけななのに、重なりすぎる素材もなく、足らなく感じる素材もなく、完璧においしいスープとなりました。
セロリ、トマト、キャベツ、ズッキーニ、えのき、しめじ、まいたけ、にんじん、玉ねぎ、インゲン、そして鶏肉、完全な祝福スープが出来上がりました。
お食事の前に、まさか一般の幼稚園でお祈りはできないけれど、感謝の発表をしました。
ご家族をお迎えして40人が椅子をまるく並べて座った中で、15人の子どもたちが、ありがとう宣言をしてくれました。
印象的だったのは、このクラスに連れてきれくれるママやパパへの感謝、このクラスで一緒に遊んでくれるお友だちへの感謝の言葉が、連なっていたこと。
私は涙を必死にこらえて、心の中で神さまに精一杯の感謝をささげました。
特大なべに幼稚園からの、まるごと一羽の鶏肉を煮るところから始まった祝福スープ作りは1日がかり、でも40人に余すとこなく食べ尽くされ、ハレルヤ。
今夜の私は、感謝と感動で一杯です。