Tuesday, November 18, 2014

3さいたちとおしょくじ、5さいたちとおしごと

素的な1日でした。
小さな子たちのクラスも大きな子たちのクラスも、すっごく濃密で充実していました。
充実ってまさに、こんなことをいうのよね、って思うほど。
実は新学期が始まって以来、初めて、クラスのみんなでそろってお弁当を食べました。
今まで一緒に食べたことがない子たちの真ん中で、おかずのことや、好きな食べ物の話をしながら、楽しくおいしくお食事をしました。
私は、いつもこうやって子どもたちと親しくなってきたので、気心が知れるまでに時間のかかった子たちと、ようやく、食事のテーブルを共にできて、とってもうれしくって、楽しかった。
一緒にごはんを食べるってとても大切だなって、あらためて思う。
時々、こんな風に偶然に見せかけた贈りもののような日をくださる神さまに、心からありがとうって思った。
そして、大きな子たちのクラスも、超エキサイト!
まあ、こっちはなぜか毎度のことなのだけどね。
ホント、お得なアフターキンダーの仕事です。
みんな初めての英語環境で緊張し、だんまり、猫をかぶり、がんばりぬいてやってくるから、もう、来るだけでへろへろと楽しそう。
何を提供しても喜んでくれる。
今日はおみせやさんごっこで盛大にもりあがりました。