Saturday, November 1, 2014

えまちゃんのこと

夕べはおそくまで外で遊んだので、一杯寝るつもりでベッドに入ったのに、普通に、ぱちっと目がさめちゃった。
昨日、教会のイベントにさそった女の子に初めて会ったのは、あの「泥んこ遊びと放課後のビジネス」を書いた日でした。
あの日以来、ふたりは放課後の遊び友達です。
夏の「サマーキャンプ」にも一緒に参加しました。
学校も違って、学年も違って、おまけに昨夜、一緒にすごしてみて、性格も全然違うことがわかって、それでも、とても仲良しなこと、おもしろいな~って思いました。
えまちゃんはまだ1年生です。
でもハロー・キティのカバーをつけた一番新しいiphonを持っていて、しかもトイレに落としたので、2個めで、その電話を使って、2時間の間に3回もママに電話をしてました。
「ママ、フェイスペイントしてもらっていい?」
「ママ、もらったキャンディーを1個だけ食べてもいい?」
「ママ、バックの中にジュースをこぼしちゃった、くまちゃんがぬれちゃったの」
などなど。
電話をする前には、私に「ママに電話しようと思うの、いい?」と聞きます。
そして、8時にパパから電話があり、「寒かったら、オーバー・コートを着なさい」と言われたそう。
キャッシュも20ドル札をぽろんと裸で持たされていました。
送って行ったら、ピッツアを一切れとりんごジュースを合計2ドルで買ってあげただけなのに、ママから、きれいにラッピングされたとてもいい香りの私の大すきな象牙色の大きなロウソクの包みを手渡されました。
超ホウニン、でもお金も電話もなるべくさわらせずに育てている私には大変なカルチャーショックな夜でもありました。
さて、今日もビーチからはじまる土曜日です。
夕べは雨が降ったのかな?
お庭が濡れています。
ちっとも気づきませんでした。
ぐっすりと眠っていたようです。