Wednesday, November 5, 2014

ソロモン先生、おはようございます③

人は心に計画を持つ。
主はその舌に答えをくださる。
人は自分の行ないがことごとく純粋だと思う。
しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。
あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
箴言16:1~3
でた。
数ある箴言の中の名言、金言の中で、これほど人々に愛されていることばはないと思う。
っていうか私は、ほとんど全ての箴言のことばに耳も心も痛い愚か者の代表なので、この16章で、ちょっと、休める気がするのです。
ちょうど真ん中だしね。
伝道者の書から、いっこだけ、まぎれこんできたかのようなことばだと思うのは私だけでしょうか。
なにしろ、一章から、ずっと、心を耳を痛めながら「ソロモン先生、それ私です。あっ、それも私です。はい。」と全面的に反省しながら、読んできたのですから。