Tuesday, November 4, 2014

I'm Back!

愚か者は自分の怒りをすぐ現わす。
利口な者ははずかしめを受けても黙っている。
箴言12:16
幸せって、心が平和であること。
心の平和って、自分に自信をもっていられること。
昨日の朝の祈りを境に、私の心は再び、神さまのご臨在の中に戻ってこれた気がします。
この違いをノンクリスチャンの人に、文章に書き表してわかってもらうことはとても難しいけど、例えて言うなら、それは、同じ駅の同じホームから、全然違う目的地の列車に間違えて乗ってしまった状態と、直ちに最寄の駅で降りた時の安堵のようなもの。
なんだか間違っている気がするし、景色はどんどん、間違った様子を見せ、気もちはまったく落ち着かないのだけど、降りた瞬間、まだ、目的地には着いていないけど、とにかく、間違い続けている状態は止まったという安心感に包まれる。
神さまとの不協和音ほど、心騒がせ、苦しいことはないって気づいた。
それは、不協和な音が止まって初めてわかる、安らぎ。
生きる限り、いったりきたりすることでしょう、私のことだから。
でも、上手にもどってこれるようになってきた気もするのです。