Tuesday, December 16, 2014

ぜんぜん、マイペースじゃないんだけどね

先週の日曜日、教会である兄弟に、「今まで慌てたこと一度もないでしょ、いいですよね、マイペースって」っと言われました。
私はそのフレーズを生まれて今日までたぶん、18000回ぐらい聞いているけど、何度聞いても好きになれずにいたのに、初めて、違和感なく、はいはいそのとおりですって思いながら聞くことができました。
年を取るといろんなことが、簡単に赦せるようになるのね。
クラスが終わって、さて、学期末の発表会のスライドショーのための写真を選びをしようと端末の前に座り、ないないいい写真!って慌てていると、同僚のひとりがカメラの中にあるかもって、カメラの中の写真をコンピュータで見せてくれました。
必要な写真だけ、すっすっと抜いて後はカメラに再び戻してくれたのだけど、私は心の中で、「そんなのあり~?」と思います。
一旦カメラから出して見てしまった写真は、見た責任上コンピューターにダウンロードすべきだし、ファイルに分類すべきだし、ファイルに名前をつけるべきだと思ったので、私は急に居心地が悪くなって仕事を中断して帰ってきました。
私は、ちっともマイペースなんかじゃなくて、いつも、かなり、無理をしているのに、周囲の人にはそうは見えないようです。
今日は、サンタクロースにさえなろうとして、でも絶対無理って周りの人に言われてやめたけど、止められなかったらサンタにだってなる私。
そして、それなりに、ちゃんとやれたと思うのです。
ちっともマイペースじゃないだよね。実は。