Saturday, December 6, 2014

静かに忙しい土曜日

静かな朝です。
特別においしいコーヒー(がりがりして、やかんのお湯を注いで)を作りました。
昨日、クルマの中ではなと一緒にガブリエルの台詞を暗誦しながら家にもどると、クリスマス・ツリーが出ていました。
今日は20年かけて、毎年、ひとつふたつと買い足してきたオーナーメントをはなと一緒に飾ります。
大きなコンテナから、たくさんのクリスマスの絵本も出してくれていました。
さっそく家のあちこちに飾ったり、重ねたりしました。
私の大切なコレクション、福音書の中の聖なる夜を描いた絵本もたくさんあります。
でもその前に、賢人をビーチに連れて行ってきます。
さすがに水遊びには寒そうな朝だから、今日ははなとビーチ沿いのかわいいお店をのぞきながら、楽しくすごそう。
ストリート・パーキングのメーターに入れるお金を忘れずに持っていかなくっちゃ。
今夜は、明日の教会での礼拝後のランチのために大量の筑前煮を作るので、我が家の夕ごはんも筑前煮。
ガーデナで、そのお買い物もして帰ります。
それから、明日の奏楽奉仕者が急病とのことなので、正餐式の伴奏をやることになりました。
静かななクリスマスの歌を選んで、準備しようと思います。
今日は、誰とも口をききたくない、何も考えたくない気分なので、やることが一杯あってよかった。
昨日の職員会議で、子どもたちには出せなかった、お誕生日のカップケーキが先生たちの中を回っていました。
小さくて、ふわふわのクリームがのっていて、きれいな真珠のような薄いブルーの粒がちょんとかざってありました。
お誕生日の女の子がその朝、私に言ったことばを思い出して、泣きたくなりました。
「ふわふわのクリームがとってもおいしいから、せんせいもたべてね、ママが作ったの、なおちゃんも手伝ったの、きょう、みんなで食べるの」