Monday, December 22, 2014

歌う人の事情と弾く人の事情を超えるために必要なこと

終わった~!待ちに待った冬やすみ。
今日は仕事が終わったその足で、はなを連れてめぐちゃんに会いに行きました。
いつもはわりと聞き役の私だけど、今日は、歌う人たちを前にして弾く人の気持ちをいっぱい聞いてもらい大満足。
その応答として歌う人の気もちや立場も聞かせてもらい、そっか・・・っと謙虚に反省することもできました。
中でも一番の収穫は、楽譜を読まない人の音楽は時間というか拍というかビートに制約されていなくて、歌、歌詞、気もちの方により信頼をよせている感じなことがわかったこと。
行き違う一番の原因だったから、すごく納得した。
そして大切なことは、聴き合うこと。
もちろん、そうでしょうともって思ったけど、でも、もっともっと謙虚に聴くこと、そしてその声の行くへに、そっと心を沿わせることをやってみようと思いました。
がんばりま~す ハレルヤ!