Wednesday, December 17, 2014

終わりよければすべてよし

すっごい、いっぱい働いた気がするけど、でもずっと笑っていて楽しかった。
いつも誰かがやさしくて、いつも誰かがずっこけていて。
子どもたちと笑い合い、子どもたちのお母さんたちと笑い合い、そして同僚たちと笑い合い・・・。
最初から最後までずっと笑っていた。
今年の仕事も余すところあと2日となりました。
終わりよければ全てよしと言葉にあるように、平安の中で、愉快に、やるだけやったという満足の中で終わりたい。
終われそうな気がして、今夜はしみじみうれしい気もちの夜です。
そういえば、今朝は大渋滞で1時間も遅刻したのです。
朝の遅刻が何日も前のことのように感じる長い長い1日が、今ようやく終わります。
おやすみなさい。