Friday, December 26, 2014

LOVE・ぴあの

昨日のクリスマスは、ツリーの下に置かれたプレゼントを全部開けて、家族やお友だちへの感謝の気持ちに満たされつつ、午後はゆるりゆるりと料理をしながらすごしました。
キッチンで、小さなi-phoneの画面でビデオを見ながら。
ピアノのすごい演奏のビデオと、もうひとつは、ピアノという楽器が生まれるまでのドキュメンタリー。
ドイツのスタンウェイの工場の様子と創業者のヘンリーの人生をなぞる素晴らしいビデオでした。
すごい感動しちゃった。
ピアノは森の時間と命をいただいて造られた楽器だった・・・。
だから、ピアノの音色はあれほど、温かくてやさしくて、そして手におえないほどの大きさと深みがあるのね。
日曜日は、奏楽の奉仕のピンチ・ヒッター(最近これ多し)なので、私もピアノ一杯練習しよ~!