Saturday, December 12, 2015

チャレンジ・再び

The Love Dare を読み終えたら、急に、なんだか朝のお勤め(デボーション)に力がはいらなくなっています。
しばしの放心状態ね。
そこで、次なるテキスト・ブックを今日、買ってこようと思うのです。
『ライオンと魔女』より
サタンの正体を見つめて
負けるもんかと自分を励ます私
この超ごたごたとした今日。
『くるみ割り人形』本番初日の今日。
午後2回公演の今日。
The Love Dare のゴールがなんとなく見えてきた、夏の終わりの頃、次はこれっと決めていた本があります。
私は、それを5、6年ほど前に古本屋で1ドルで買いました。
あまりにも素晴らしい本だったので、その本をつかって公開デボーションをしました。
あまりにも素晴らしい本だったので、『おはようスポルジョン』を知らないお兄ちゃんにあげたくなりました。
ところが、新しいのを買おうとしたら、簡単には見つからず、ついに出版元に問い合わせると、印刷していない、絶判になったと言われてしまいました。
しかたなく、線をひっぱって、聖書の箇所の書き込みメモし、ハイライトし、折り目をつけて、ぼろぼろになった、その手もとの本をお兄ちゃんにあげたのです。
ちょっと、前置きが長くなっちゃったけど、がんばって、読んでね。
ここからが書きたかった本題なので。
その本はね、普通のアメリカの書店に行くと、キリスト教コーナーにいろんな判で必ず、数冊づつはあるような、超ポピュラーな本なのです。
著者は、クリスチャンなら誰もが知っている有名な説教者です。
この本の日本語版が絶判ってとこに、私は、日本人クリスチャンの信仰の傾向を強く感じました。
悲しい傾向です。
その本でデボーションをしていた頃、いくつかの辛らつな批判をもらいました。
私は、この写真が大すき
記事と一見関係なさそうだけど、
実はとても深い関係があるのです
でも、あれから5年。
私はその本に書かれている原則に従って、新しい職場に飛び込み、それまでやったことがなかった新しい分野の仕事に取り組んでいます。
学んだことが今でも時々気になり、メモに残した当時の手帳に書き込んだその本の言葉を開いて、確認しています。
そしてその度に大きな力を得ているのです。
これを、是非とも、英語から直接読んで、もう一度、やり直したいと思います。
陰気で辛らつな批判が、再びくるかもしれません。
でも、かまわない。
その原則が働いたことはすでに実験済みだから。
病気、仕事、経済、結婚、人間関係、勉強、あらゆる問題の中で一生懸命に闘っている人たちと、この原則を、もう一度、今度はオリジナルの英語をじっくりと読みながらシェアしようと思うのです。

人気ブログランキングへ