Saturday, December 5, 2015

ステーキとべんり&冬のキャンプ

★お昼はスパゲティ、夜はステーキです。
お料理したい気もちになかなかなれず、そんな献立。
今日は、半日庭ですごしてしまったので、手が痛くて、水仕事にいまひととつ積極的になれずにいます。
★はなが、気づいたら私に英語で話しています。
いつからなのか、あまりにも何気なくて気づきませんでした。
どうやって、気づいたかと言うと、発言の中に Benri  という単語が含まれていたので、「なにそれ Benriって」と聞き返したら、 "You always use the word." と返され、はっとそれが英語であったことに気づいたわけです。
いつから、こうやって私に英語で話していたのかな、この子、っと思いながら、「英語はよくわからないから日本語で言ってね」っと言うと、「便利って日本語でしょ」だって。
混ぜるのが一番かっこ悪いんだけど、ついに混ざってきた第二子のはなです。
絶対混ぜない賢人は、幼児語を駆使してでも伝えたい言葉を探しているから、もどかしくって逆にこっちが、「それちょっと英語で説明してみて」なんて言っているほどなのに、です。
★はなの冬のバイブル・キャンプのレジストレーションが始まっているって、教会のお友だちがテキストで知らせてくれました。
あの子は行く気満々、私も送る気満々です。
そっか、もう12月だもんね。
賢人が卒業したと思ったら、はなが始まった、経済的にもハレルヤです。

人気ブログランキングへ