Saturday, December 26, 2015

Never Rule Out God's Favor

そのとき、いちじくの木は咲かせず、
ぶどうの木は実をみのらせず、
オリーブの木も実りがなく、
畑は食物を出さない。
羊は囲いから絶え、
牛は牛舎からいなくなる。
しかし、私は主にあって喜び勇み、
私の救いの神にあって喜ぼう。
私の主、神は私の力。
私の足を雌鹿のようにし、
私に高い所を歩ませる。
ハバクク書3:17
もしかして、今、あなたはとても難しい状況の中に立っているかもしれません。
信じることを決めて、人生を変えようとしているなら、なおさら、そのような状況が、あなたを待ち受けていることでしょう。
信仰の中に生きていたヨブにさえ、そのような状況を神はお許しになりました。
でも、神は必ず約束を果たされる方です。
ヨブは、最後には、「あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました」と言いました。
神は、彼の約束をもって、あなたに良いものを、持ってこようとしておられます。
Never Give up on God.
Your Best Life Now より
ヨブの後半の人生も、そしてもちろん前半の人生も素晴らしいものでした。
だからと言ってヨブのようになりたいでしょうか。
私は、なりたくありません。
でも、ヨブのような人生を恐れながら神を信じることは、不可能だと思います。
文法的にも矛盾します。
私は、恐いことだらけで、矛盾に満ちた、弱い、ちっぽけな人間だから、ヨブのような試練が襲いかかったら、即座に信仰をかなぐり捨てて、自暴自棄になるかもしれません。
でも、そうなる前から、そんなことを心配しない信仰を、神さまは私にくださいました。
そして、そんなであっても、神さまは、ちゃんと祝福してくださっています。
信じることを難しくしているのは、神ではなく、人なのだと、思うわけです。

人気ブログランキングへ