Wednesday, January 13, 2016

影響の輪の中の影響の輪

毎日いろんなことがあります。
がっかりすることも、そりゃ時々はあるわ。
でも、良いことの方が断然たくさんあるし、わくわくする気もちを抑えられずに起きる日々に感謝しています。
私の中に『影響の輪』という丸があります。
それは、どんな丸かっていうと、神さまにがんばることが許されている範囲を囲んだ丸です。
例えば、「キンダークラス」、とか、「マミー&ミー」、とか、「5歳児クラス」、とか、「ピアノ」、とか、「料理」とか、数え上げればきりがないけど、そんなことです。
『影響の輪』の外にあるものは、例えば、「はなの成績」、とか、「賢人の身長」、とか、「夫の片付け能力」とかね。
そして、その輪の内側に集中さえしていれば、何も余計な心配ごとに、心を乱されることはないって思っていたけど、Your Best Life Now を英語で読み返しながら気づきました。
例えば「ピアノ」ひとつとってもみても、その中に『影響の輪』があったっということ。
「マミー&ミー」の中にもあり、「アフター・キンダー」の中にもある、たぶん、きっと、いえ絶対。
影響できないことに、腹を立てるフラストレーションから解放されよ、って神さまが教えてくださった。
ひとりでやる。
改心した直後のパウロのように。
誰も手伝ってくれなくても。
さらに言えば、前日に周到に準備したものを誰かに持ち去られても、大丈夫な活動。
それが私の『影響の輪』。
ハレルヤ!
それがわかったことは大きな進歩です。

人気ブログランキングへ