Wednesday, May 23, 2018

民数記 18章

あなたはレビ人に告げて言わなければならない。
わたしがあなたがたに相続財産として与えた十分の一を、
イスラエル人から受け取るとき、
あなたがたはその十分の一を、
主への奉納物として供えなさい。
民数記 18:24
これは、言葉の解釈のあれこれを論議できないほどに、決定的なみことばだと思う。
生贄や奉納物や働きなどとごっちゃにして、自分勝手に「これが私の献金」などと、言ってはいられない。
昨日泳ぎながら、献金のことを祈ったところでした。
私って、とても自分勝手。
欲張り。
幼稚園の子どもたちには、十戒を指差して、「盗んではならない」なんて言っていながら、主の宮に正確に収めそこなっているふりしてる。
それは、盗み以上にずるいよね・・・。