Thursday, May 17, 2018

ワクワク・ワクワク

今日もふは〜、な気分。
 良く働きました。
でも、子どもたちは、もっともっと良く働いた。
お店やさんごっこに向かって、ものすごく盛り上がっています。
こんなに盛り上がるのは初めてです。
全日フルタイムのクラスだからかな。
随分前にもその形をやったことがあるけど、こんなにまで、自主的に、そして主体的に考えて何かを作ろうとするクラスは後にも先にも今年が初めてです。
私は、ただ、舵にかる〜く指を触れているだけ。
実際、船を動かしているのは、子どもたちの遊び心と主への一途なコミットメント。
そして、とても日本的な連帯感。
すごく楽しみ。
この子たちの一生懸命に、主はどう応えるだろう。
この子たちの一途な、「今」を生きるパワーに、主はどんな、祝福を用意しておられることだろう。