Tuesday, May 15, 2018

レビ記 25章

あなたがたは、わたしのおきてを行い、
わたしの定めを守らなければならない。
それを行いなさい。
安らかにその地に住みなさい。
その地が実を結ぶなら、
あなたがたは満ち足りるまで食べ、
安らかににそこに住むことができる。
レビ記 25:19
神さまのモーセとモーセ率いる民への細かい戒めは、現代人の私たちの目にも最もなことばかり、生贄をささげるのは本当に大変なことだと思うけど、3日目に食べる時は火を通しなさいとか、7年目は地にも安息を与えなければならないとか。
ふんふん、ふんふん、と読み進めます。
どんなに厳しい言い回しをしようが、そこには神さまの民に対する愛に満ちた知恵が満ちている。
「子よ、安かれ」という愛。